口臭ケアについて

口臭のケアやトラブルについて、私はサービス業で会社員をしているため、お客様と接する機会がとても多くあります。
そんな中で、人の印象というものは身だしなみはもちろん、話し方であったり匂いであったり、そういうものからもイメージや印象がつくと学んだため、特に気にしています。

私の口臭ケア

たばこを吸ったあとに消臭スプレーをかけたりするのと同じように、なにか食べたらガムを噛んだり、タブレットを食べたり、そういうことでケアしています。

せっかく説明したりしても、店員の口臭や体臭など気になってしまうといい印象につながらないと思うので、お客様と話す前には必ずミント系のものなどを口に入れます。直接口が臭いなど言われたことはありませんが、やはり食べたものの匂いは少なからずするものだと思うのと、お客様の立場になっても、身だしなみが悪いことは言いやすいかもしれませんが、口臭や体臭など生理的なものに関しては思っていてもなかなか言えないと思うので、ならばこちらから常に気をつけている必要があると思います。

まれに、すごくコーヒーを飲む人の口臭や、たばこを吸った直後の口臭、ラーメンやニンニク系を食べたあとの口臭、そういったものを気にしない人の口臭で私自身が不快に思ったことがあるので、私の周りの人にはそういう思いをさせないように、と心がけています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です